2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

法定相続人について ② 戸籍謄本取寄せによる相続人の決定

配偶者は、常に法定相続人になることはわかりましたね。 次に、子供はどうなるのか。もちろん子供も全員法定相続人となります。ただし、戸籍上の子供ということが大事です。戸籍を見てみたら、実の子供ではなかったとか、養子縁組をしてなかったなど、そうい…

法定相続人について ①

法定相続人という言葉はあまり聴いたことない方も多いと思います。 法定相続人とは、法律上相続人であると決められた人のことです。 相続人というのは、家族で決めるものでは決してないのです。 具体的には、被相続人に配偶者(夫又は妻)がいれば、かならず…

戸籍謄本とは具体的にはどういったものなのか。

戸籍謄本とは具体低にはどういったものなのか。それは、人の生年月日、死亡年月日、両親の名前、兄弟姉妹との関係などが記載されたものが戸籍と呼ばれており、その戸籍を役所に書面で発行してもらったものが、戸籍謄本と呼ばれるものなのです。

半血兄弟姉妹の相続における戸籍謄本の取り寄せ範囲

亡くなった人の父親と、前妻との間に子供がいた場合、異母兄弟姉妹のケースがあります。この場合も、亡くなった人の出生から死亡までの戸籍謄本、亡くなった人の両親のすべての戸籍謄本、前妻との間の子供達全員の戸籍謄本が取り寄せ範囲となります。異母兄…